2016年05月14日

設営部動き始めました

本日は資材置き場にて、看板等の在庫のチェックを行いました。

こうのす花火大会では、大量の看板を使用します。
会場内だけでなく、周辺の道路にも数え切れないくらい取り付けます。
何の看板が何枚あるか?必要な枚数に対して足りているか?
しかもメイン会場・吉見会場・ポピー会場と3つの会場があるので、何をどこで使うのかという感じで整理しておかないと、いざ設置しようとした時に訳が分からなくなってしまうのです。

大会が近くなってきたら周辺道路に設置しますので、内容を無視しないで下さいね。
「立入禁止」の看板の先のエリアに人が入ってしまったら、打上が中止になってうこともあります。
「駐車禁止」の看板のとこに車を停められると歩行者も人も通行が危険になりますし、地元の方に迷惑がかかることもあります。
毎年、家の目の前に無断駐車されて、出掛けるのに自分の車が出せないと困ってしまう地元の方もいらっしゃいます。

といことで、安全に大会が運営できるようにたくさんの看板を用意しております。
皆様、ご協力お願いいたします。

IMG_20160514_142734.jpg
IMG_20160514_142741.jpg
IMG_20160514_142746.jpg
IMG_20160514_144050.jpg
IMG_20160514_143102.jpg
IMG_20160514_144058.jpg
IMG_20160514_152816.jpg

web拍手 by FC2

posted by kounosuhanabi at 18:41 | 実行委員長

小学校訪問

昨日5月13日、市内の小学校の授業にお邪魔して来ました。
こうのす花火大会について話をしてほしいとの依頼がありまして、青年部長と私(実行委員長)、そして花火師さんの3人で行って来ました。

まずは河野部長から、商工会青年部についての話、続いて私が花火大会についての話とギネスを取った時の映像を見てもらい、続いて花火師さんから花火の作り方や仕組みなどを話してもらいました。
質問時間を10分取っていたにも関わらず、あまりにも多い質問に予定時刻を過ぎてしまい質問打ち切りになってしまうほど、皆さん花火に興味を持ってくれました。(その後どうしても聞きたいことがあるとわざわざ控え室まで来た生徒が数名いたほどでした)
最後に先生からの「花火のことがもっと好きになった人〜?」という質問に全員が元気な声で「はい!」と手を挙げてくれたのが嬉しかったです。

学校の先生たちには何度もお礼を言われましたが、こちらこそこのような機会をいただいてありがとうございました。
今回話を聞いてくれた生徒さんたちが将来大人になって、就職などで県外に出たとき、「鴻巣ってどんなとこ?何があるの?」なんて質問されて、「すっごい花火があるんだよ〜!」って感じになってたら・・・嬉しいですよね。

Point Blur_20160514_161227.jpg
web拍手 by FC2

posted by kounosuhanabi at 18:15 | 実行委員長

燃えよ!商工会青年部!!第15回こうのす花火大会

大変長らくお待たせしました。
第15回こうのす花火大会の日程が決定しましたので、報告させていただきます。

日時:平成28年10月8日(土)
    荒天の場合は翌日に延期
場所:鴻巣市糠田運動場

今年もやります!魂のラストスターマイン『鳳凰乱舞』!
ギネス世界記録を達成した四尺玉も打ち上げ予定です。

皆様に喜んでいただける花火大会を目指し、今大会も準備に動き始めました。
準備の様子やお知らせなど、随時ブログにアップしますので、ぜひチェックしてみて下さい。

実行委員一同、皆様のご来場をお待ちしております。
今大会もどうぞよろしくお願いいたします。

第15回こうのす花火大会
実行委員長 陸田 学

Point Blur_20160514_172058.jpg
web拍手 by FC2

posted by kounosuhanabi at 17:46 | 実行委員長